忍者ブログ
2007/02/11
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

2024/05/01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2015/01/08 (Thu)
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も遅々として進まない、このブログをよろしくお願いいたします。
とりあえず、今年の抱負としましては、毎年同じですが「小説を1つは完結させること」と「HPをつくること」です。
・・・小説に関しては、リハビリしないとだめですね。
とりあえず、頑張ってみます。

話は変わりますが、最近思うことがあるのです。
なぜ、数年前に比べ発想力というものが低下したように感じられるのか。
それはきっと学生の時の多感な時期が過ぎ、精神的に安定したことと、日々新しい経験をしなくなったことが大きいような気がします。
多くのことを体験することで感受性や発想力が養われていたのでしょう。
変わらない日々を過ごしていると、どうも感情に疎くなる気がします。
もっと外に出るべきですかねー

月の美しさと厳しい寒さに葛藤する、今日この頃。
PR

2014/07/03 (Thu)
最近知ったんですが、自分は平熱が低いようです。
確か日本人の一般的な平熱は36.5~36.7℃くらいですが、私は36.0℃。
まあ、36℃切ってないので、まだいいんでしょうけど、平熱が低いのはよくないようです。
にしても、昔はもう少し高かった気がしますー
原因は生活習慣の乱れでしょうから、運動して食事をしっかりとって、適切な睡眠を心がければいいとか・・・
最初からそれができれば、世の中に生活習慣病なんてありませんよね(笑)
とりあえず平熱のことよりも、寝不足による頭痛がひどいので、睡眠から改善しようと思います。

思わず『頭痛が痛い』と言いそうになる今日この頃。

2014/06/19 (Thu)
文章を書くにあたって、世界観や使える設定があるかと思い、過去のネタ帳を漁っていたところ、出てくる出てくる書きかけの小説・・・
すでに忘れていたものもあり、区切りの良いところまで終わった小説の少ないこと。
原稿用紙1枚にも満たないものをどうしようと悩んでおります。
・・・いいや、しばらく放っておこう。

とりあえず、何をするにも新しいPCを使える状態にしなければ始まらないので、土曜日まで待機です。
きっと土曜日は仕事の残りとPCのセットアップと畑の世話と部屋の掃除で1日が終わると思います。
そして日曜日は登山だし・・・って、文章書いてる暇ないっ!
平日は夜しか書けないので、眠くてまともな文章浮かばないし・・・あれ、こんなはずでは。
今、文脈が支離滅裂なのも眠いせい。
けど時間がなくたって、今回は絶対に書ききってやる。

語彙が少ないことに落ち込む今日この頃。

2014/06/18 (Wed)
久しぶりの出没です。
現在、文章書きのリハビリで過去の短編の続編を書いております。
半年前から設定を考え、書き始めたのが今年の5月。
スロウペースですが、何とか少しずつ進めてます。

それにしても、2年もまともに書いていないと、書くペースが思ったよりも遅くて、多分原稿用紙1枚書くのに2時間くらい掛かってます。
以前はそんなに掛かってなかったはずなのに(泣)
いったい、いつになったら完成するのやら・・・

今書いているのは気に入っている話なので、手は抜きたくないんですが、なにぶんしばらく振りに書いてますので、文章にまとまりがなく、唸りながら進めてます。
こう、初めは寂しく、後半はほの甘さがにじみ出るような話にしたいっ!
・・・まあ、私が書く文章は大抵そんな傾向にあるんですが。
最初は現代ものにするかファンタジーにするかでものすごく迷ったんですが、「どうせなら同じ人物設定でどっちも書いてしまえっ」と言うことで、ちょこっと世界観を変えて書くことにしました。
ちなみに、最初に書くのは現代版です。
最近、仕事で疲れている友達に悶えて欲しい(笑)←いつになるか分からないけどね。
短編にある何話かは同じ世界観で書いてますので、そちらとも合わせつつ、いつかは長編になればいいなと思ってます。
PCを新しくしつつ、時間が出来たらブログからサイトに移行したい気持ちもあるので、もうしばらくは潜ってリハビリします。

梅酒を作る準備をする今日この頃。

2012/12/25 (Tue)
明日、院試です。
あまりにも勉強不足過ぎて、胃がキリキリしてきました。
ここまできたら、もうやるしかないんだけど、胃が痛くて吐きそう。
熱が出て試験が受けれなくなればいいのに・・・とか思ってしまう。
あー辛い。
弱音は吐かないと決めたのに。

気分を入れ替えるために、お風呂に入ることにします。
そして、できる限りのことをして、明日に備えます。
私はできる。やればできる。
英語が苦手でも、努力してきた。
万全とは言えないけど、足掻いてみよう。
そういう気持ちを持ちたいです。
けど、やっぱり辛いんです。
もっと上手くできたはずなのにと思うと・・・・
本当に吐きそうだ。


歯を食いしばる今日この頃。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/26 尚]
[08/31 人]
[02/29 尚]
[05/20 尚]
[02/18 尚]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
彩月 椿
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1991/03/29
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
自然をこよなく愛し、たまに小説なんかを書くマイペースが自慢な人間です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/22)
(03/16)
(04/26)
(04/30)
(06/27)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.